SSブログ

榎並大二郎 タイでの人気を動画で検証!! [ニュース]

2月にタイで発生したデモを取材したフジテレビ榎並大二郎アナが、
そのタイで本人もビックリするほどのスター扱いを受けているとのこと。

↑中国の方がアップされた榎並アナの動画。タイから中国にまで人気が伝播しているそうです。

どうやら、現地タイのデモ会場を取材していた榎並アナを見た
タイの女性が「カッコイイ」と騒ぎ始めたことがきっかけのようです。

↑「とくダネ!」で放送された「榎並ブームの検証」

630.jpg
↑タイの新聞に掲載された榎並アナの写真。

噂を聞きつけた現地のメディアはこれを一斉に報道。TVにも特集された結果、
あっという間にタイ全土に「榎並ブーム」が起こったということらしいです。

しかし、榎並アナは報道プロとして粛々と業務を遂行。

現地クルーから写真やテレビカメラを向けられても、
笑顔一つ見せず、彼らのインタビューにも応じなかったそうです。
ANA2.jpg
image_2_9577987.jpg
↑現地の一般人に撮影を求められ応じるも、決して笑わない榎並アナ。ご立派です^^;

榎並アナとしては
「デモの取材中に起こったことであり、気持ちは複雑」と吐露した通り、
状況が状況なだけにオチャラケている場合じゃないと考えたのでしょう。

この判断は、プロとしても一人の人間としても立派だと思います。

しかし、このリアクションが却ってウケてしまったのは想定外だったことでしょう^^;

現地メディアは、この榎並のリアクションを曲解してしまったのか
「榎並は決して笑わない」と報じ、「笑わない男」というキャラクターを
作り上げてしまったのです。

現在、報道番組『スーパーニュース』で安藤優子さんの厳しい指導を受けながら
キャスターとして奮闘している榎並アナですが、タイで大ブレイクして以降、
タイのTV局が逆に榎並アナを取材するために来日することもあるそうで…。

何というか…アナウンサーという立場上、
この現象をどう解釈して良いのか分からず持て余しているようにも見えます。

しかし、やはり「タイの皆さんに受け入れてもらえたという点ではうれしく感じています」
と話していたように、榎並アナの中でタイへの思い入れは確実に深くなっていたようで、
現在、タイ語やタイの文化を勉強しているとのこと。

先日は、5月9日〜11日までバンコク「サイアム パラゴン ホール」で行われた
「THAILAND COMIC CON 2014」というイベントの取材で再びタイを訪問しています。

当然、ここでもまだまだ冷めやらない榎並ブームが炸裂!

①会場に入った瞬間、周りからカメラやスマホを向けられフラッシュの洗礼を浴びる。

②「TOKYO GIRLS TOWN」会場にて即席の榎並アナ撮影会開催。行列ができる。

③「SOLIDEMO」のパフォーマンス取材中、突然メンバーに招かれステージへ上がり、
  急きょ、「SOLIDEMO&榎並大二郎」の握手会開催。ここでも大行列ができる。

普通なら、これだけチヤホヤされてしまうと、完全に浮ついてしまって取材どころでは
ないような気がするのですが、そこはさすが「笑わない男」榎並大二郎アナ。

次のような冷静な取材コメントを残しています。

「会場に入りまず驚いたのは、日本のヘアメイクやネイルを体験できるブースの盛況ぶり。
タイの女性たちが目をキラキラと輝かせながら行列を作っていました」
「日本とタイ、5,000kmの距離を結ぶ合言葉は"カワイイ"でした。」
「日本のメイク・ネイル事情に疎い私でしたが、
微笑みの国での課外授業で少し詳しくなることができました」


いつも安藤アナに怒られてばっかりいる印象ですが(だからか?)
今回の取材は100点満点をあげても良いのでは??

なお、この内容は本日16:50〜19:00の『スーパーニュース』で流れるようですよ!


楽天ショッピング



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。